きらら系の検索できそうなところ

はじめに・製作経緯・概要・その他諸々


ココは検索ができそうなところです。
 芳文社ホームページ、きららWebでのまんがの検索が少し不自由だと感じて作ってしまいました。
私は、何巻あるか〜とか、他に何書いてるか〜とか、調べてから買いたい人間なんです。
しかしですね、本屋さんなどで見つけたときに調べるのが、それはそれは面倒に感じたのです。
結局、もやもやしたまま買って帰る日々。
それ故、ここを見ればきらら系だけしっかり出てくるってところがあればな〜と思っていました。
そんなある時、無いなら作ればいいじゃん とか思っていたらなんか出来ていました。不思議です。
 初めは自分だけで使うつもりでしたがローカルに入れていては肝心の買い物中に使えないと気がついたためこうして公開しています
要するに私用のページってことになりますね。

 次に出来ることですが、ここではまんが・雑誌の情報の閲覧、検索などができます。
また、書店の商品検索や公式サイトには(あまり)記述されていない"きららメニュー"なども収集しています。
更に、いつ、どの雑誌に掲載されていたかも、検索や詳細ページから閲覧することが出来るはずです。
大体は詳細ページで引っかかるんですがね...表記ゆれで引っかからないことがあります。
それでも割と便利だと思うのですがどうですかね?

 データベースに関しては情報が不足していたり、ISBNの誤りが元でデータを採り損ねたりと、まだまだ未完成なため、情報提供をしていただけるとありがたいです。
順次反映していくつもりです。
 あくまでも素人のファンページなのでページの表示が崩れていたりする場合がございますが、そんなことはなかったと思いこんでください。
ただ、ご報告をいただければなるべく修正をします。
情報が間違えている場合は別で、なるべくご報告をお願いします。
すぐ修正出来るように努力します。

 なお、このページの情報などを利用して、いかなる損害、不利益などを被ったとしても責任は取れませんし、取るつもりもないのでご承知おきくださいね。



閲覧に際してですが、 スマホでの閲覧は厳しいと思います。PC、タブレット(横)推奨
(もっというと4:3スクエア型ディスプレイが一番見やすいと思ってる。)

スマホ版では、本棚では文字が小さくなりすぎないように情報を削っています。(PC版のサイズで気にならないなら問題ありませんが)
また、雑誌スクラップにおいては省略しようがないため改行だらけでとても見れたもんじゃないです。
良いレイアウトがあったら教えてください。

他には、検索の際に表記ユレで検索に引っかからないことが多々あります。全/半を替えるなど工夫をしてみてください。
加えて、検索結果を取り漏らさないように緩めにヒットするようにしています。そのため関係がないものまで出てくることがあります。

IEなど対応していないブラウザもあるので気をつけてください。対応済みは以下の通りです。(取り敢えず使うことができるブラウザ)
・chrome
・chromium
・Microsoft Edge
・FireFox
・Safari
IEはダメです。
検索項目の削除が出来ないという困ったことになっています。

追記 IEがサポート終了するらしいのでIE対応版は出しません。良かった~!
 最後に、私はどう頑張ってもシロウトなのでここのデータは信用しないように。
まぁ、ごゆるりとしていってください。
ページが安っぽいって? 知らないね、そんなモン。


本棚

まんが単行本検索エンジンです。
使い方の詳細はここから←まだありません

概要

 眺めるのに向いています。
上部に簡易全文検索の欄があり、最下部に詳細検索の欄があります。
使い方は見たとおりです。それ以上のものはありません。
一つ付け加えるなら、文字を選択した状態(青くなったりするアレ)で詳細検索の"検索項目を追加"を押すと勝手に挿入されます。
以上はすべてで共通の機能です。
 特有の機能では検索結果には書影をクリックすると詳細ページへ飛びます。
そして、詳細ページ(背景がオレンジ)ではその作品の最新刊や雑誌の掲載情報(雑誌スクラップとの横断検索)が表示されます。
注意点として、スマホ・タブレット版のページは見えていない情報もあるためより詳しいものが必要ならば書影をクリック、またはPC版に切り替えることを勧めます。

 また、ここでは基本的に既刊ラインナップきららWEBのデータを元にしており、それに加えて国立国会図書館やopenBD、(国立国会図書館での代替により廃止)文化庁+人力などから情報を収集しています。
ただ、新しいものはデータが抜けていたりそもそも項目がなかったりします。
それでも古いものならほとんど収集できているはずです。

 最後に既知の問題として、きららWebを含む情報源において、データが存在しないために抜けている、 ホームページの誤りの影響で収集ができていない、というものなどがあります。
これらは、やる気が溜まり次第おそらく順次解決していくはずです。というか、気がついているならさっさと修正すればいいんですけどね。


マガジンラック

雑誌バックナンバー検索エンジンです
使い方の詳細はここから←まだありません

概要

 まんが検索エンジンと同じようなもので内容が雑誌に変わっただけです。
雑誌の概要を検索したり、眺めたり出来ます。
意味がないと思いつつ製作していました。
 とはいえ、読みどころに当時の状況がぎっしり詰まっているので、きらら考古学的には重要なのではないでしょうか。
専門家の方、ご意見お待ちしております。
 しかしながら、このデータベースには致命的な弱点があり、それは
データ元の制約上、2007年以前のデータは存在しません。
私が2007年以前から個人的に購読していればデータが作れたんですがね...他のサイトから勝手に引っ張ってくるのは良くないですし...
ない以上、私も足を使って情報収集に尽力するかもしれません。期待はいけません。
現在、工事中...公開中です。


雑誌スクラップ

雑誌掲載情報検索エンジンです
使い方の詳細はここから←まだありません

概要

 ガッツリ検索するところです。眺めるのには正直向いていないと思います。
作品や著者、掲載誌などでまとめてあります。
途中でペンネームが変わっていたりするのが手に取るようにわかりそうです。
 機能では、タイトル、著者、試し読み、掲載誌、出版?日などから検索できるはずです。
本棚から更に詳しく調べる用途を想定しているため、検索でフィルタを掛けないと見れたもんじゃありません。
スマホ・タブレット版はUIのデザインがうまく行かずにエライことになっています。
誰か助けてください。私にはどうしたらいいかわかりません。

右端(スマホ版では右上)の「MID」をクリックすると雑誌バックナンバー検索につながる気がします。
こちらも上と同じで、2007年以前のデータは存在しません。
現在、工事中...公開中です。


おすすめの一冊

 すべておすすめなのでとりあえずランダムに表示させています。(笑)
一つに絞れだとか、順位を決めろだとか無粋なことはしない主義です。
それに、いいものだから掲載されているわけですからね。面白くないわけないんです。すべて読んだわけではないですが。

 ここでは、自分の知らなかった作品が出てきたり、二巻乙になってしまったあの作品に出会えたりします。
要するに眺めるためだけに存在しています。
システムを使いまわす都合上、移動先でリロードをしても作品は変わらないので注意してください。

 最後に、時々存在しないものを選択することがありますが気にしないでください。改善しました。おそらく今はそんなことはないはずです。


今月のコミックス

 過去に今月?発売された作品を紹介するページです。
上の本棚の検索補助みたいなもので、自動で今の月を検索に挿入しているだけです。


あなたのページに検索窓!

検索窓埋め込みスクリプトを作ったので配布します。
<link rel="stylesheet" href="https://krr.cherry-takuan.org/form/krr_all_search2.css" type="text/css">
<div id="krr_search_form"></div>
<script src="https://krr.cherry-takuan.org/form/krr_all_search2.js"></script>
とホームページに埋め込んでいただければ下のように成るはずです。
何かご質問等ある場合はBBSで聞いていただければ答えられるかも知れません。
また、キーワードを入力せずに検索ボタンを押すと"爆発"という検索ワードを入力したことになります。


最終更新情報

雑誌系最終更新
・2021/09/06
コミックス系最終更新
・2021/08/07


情報求ム!!

以下の情報を求めています。

etc...

期待に添えるかは別として、どうかよろしくお願いします。 上のBBSから送信可能です(匿名でも可)。
メールもどうぞ。スパム対策で画像です。mail to...のあとへ送信してください。 メアド